2013年10月26日土曜日

森伊蔵でちょいと一杯

今夜は森伊蔵。 冷凍庫でギンギンに冷やしたグラスでストレート。 夕方、我が家のわさびを採ってきてつまみに。 醤油漬けを作りました。十一正宗の「たかはら」を隠し味?にならないくらい入れてしまいました。 今回はゆがく時間が長すぎました。大失敗。さっと湯にくぐす程度にすればいいものを、、。 何たるこっしゃあ~、わさびのぴりり!!!がない。 普段ほとんどアルコールは口にしません(本当です)が酒のつまみ類は大好きです。 画像はキャラふき、葉唐辛子、山椒の佃煮、わさびの醤油漬けイナゴの佃煮、すべて自家製です。あと、山久サンのチーズ(わさび、ササミ、アーモンドの三種)です。

4 件のコメント:

  1. さっちゃん お早うございます。
    焼酎といろいろなツマミが
    ぜんぶ 美味しそうです。イナゴなつかしいです。
    キャラブキ食べたいでーす。

    返信削除
  2. たまちゃん、おはようございます。

    普段は全く飲みませんが、、。

    いなごはおばあちゃんが採ってきて作ります。
    足、羽もちゃんととるので手間がかかります。
    おばあちゃんの右にも左にも出る人はいません。

    森伊蔵、初めて飲みました。まあまあですね。

    返信削除
  3. うまそう!!
    これからは日本酒の美味しい季節です。
    近くの酒屋さんで、毎月二本ずつ届く頒布会に申込みました。
    先日、その第一回目が届きました。開けるのが楽しみです。
    孫の誕生日の祝杯に開けようかな!

    返信削除
  4. ヨハンさんへ
    コメントうれしいですよ、とっても。ちゃんと見ていただいていたのですね。ありがとうございます。

    そうですね、これからは日本酒が似合う季節でもありますね。

    普段まったくアルコールを口にはしませんがお酒を囲む雰囲気は好きです。(*^_^*)
    呑めない口ではないと思います。(ざるだったりして、困りますね(*^_^*))

    独身時代はちょうどカフェバーが流行って柄にもなく銀座、六本木、カフェバーの発祥の地と言われた西麻布の「レッドシューズ」なんかにも出かけて飲んでました。
    その頃はカクテルの全盛期でしたね。よく飲みました。(*^_^*)
    シンガポールスウイングは忘れることのできない思い出のカクテルです。(*^_^*)

    返信削除