2013年10月25日金曜日

最新画像

本日撮った小滝鉱泉全景と庭の画像です。 今日のお昼は久しぶりにうどんを打ちました。 お客様のオーダー分と自分で食べる賄のうどんです。 画像は私が食べたうどんです。採り立てのなめこと白マイタケ(天然)、沖縄のさつま揚げ(小エビ、イカ墨、ゴーヤ入りのさつま揚げです)をつけあわせで載せました。 2度練りして足で踏みつけてこしを出しました。しこしこ感がある自分で言うのもなんですがおいしくできました。少し今日は寒いので煮込みました。

6 件のコメント:

  1.  さっちゃん こんにちは。
    いや いや 参りましたな~。これは美味そう 。。! !
    なめこ入のうどん最高。��

    返信削除
    返信
    1. たまちゃん、いつもコメントありがとうございます。

      はい、自分で言うのもなんですがおいしくできました。(*^_^*)

      昨日宇都宮東武へ出かけました。沖縄フェアーを催事場でやっていたので黒糖かりんとう、6色さつま揚げを買ってきました。もちろんこちらもお客様へおそそわけしました。でも、超お得意様のお客様ですから。よく足繁く通ってくださる85歳と82歳のご夫婦のお客様です。いつもおまんじゅうを楽しみにしています。

      なめこはとろみが出ていてよく温まりますからね。

      削除
  2. さっちゃん!
    雨の一日 
    少し肌寒いときには、こんな暖かい手打ちキノコうどん!食したいです。

    今日 お風呂に行けば良かったと後悔の念です。
    お昼 このキノコうどんで心も身体も温まったろうに・・・・・

    返信削除
  3. 鉈鈴、こんばんわ。

    ああ~~残念でしたね。

    今日は特別サービスありましたよ。(*^_^*)

    普段は主人が移ますが今回は私。
    1度練って寝かしてから足ふみ、それからまた練り直したので2度練り。
    こしがでてしこしこうどんの出来上がり。(*^_^*)

    さつま揚げなんかいれちゃって、あと天然白マイタケが残っていたのでそれも入れてあと我が家の採り立てなめこ。下処理がなめこはぬるぬるで大変だけでおいしいです。体が温まりました。寒い雨の日でしたので少し自分の分だけに込んで食べました。

    今朝は3時半起床。
    洗い物、お米とぎ、洗濯を済ませお饅頭の生地練り。
    寝かしてから午後から作ってお得意様にふるまいました。

    返信削除
  4. こんばんは。
    美味しそうなうどんですね。
    蕎麦も良いですが、手打ちうどんも美味しそうです。
    小滝鉱泉の紅葉も少しづつ色付いて来ましたね。
    学校平付近は今が盛りです。
    是非紅葉を見に足を伸ばして下さい。

    返信削除
  5. 山ちゃん、こんばんわ。
    ありがとうございます。お蕎麦もお勧めですがうどんもさらにお勧めです。
    私はうどんのほうが断然好みです。

    昨日なためさんのブログに八方ヶ原がとてもきれいに映っていましたね。

    25年前の紅葉はとてもきれいだったことを思い出しました。
    八方湖の静けさがまたいいですね。

    小滝周辺もにわかに紅葉始まりました。

    11月に入ってからが見ごろですね。












    返信削除