2013年8月31日土曜日

すご~~~~い、ビックサイズ!!!

我が家の爺ちゃん82歳はアユ釣りを始めて約10年以上経ちますが初めて大物のアユを釣ってきました。
一緒にいった釣り仲間がかなりの腕前だとか。その人にいろいろ教えてもらったようです。
帰りなりうれしそうに「巻き尺を持ってこい」と言われました。さっそく計測。
おお~~~27CMぐらいある大物です。

さっそく塩焼きにして食べました。
まあ、おいしいこと。今まで食べてはアユはなんなんだって感じです。

まさに天然もので身も山女魚みたいに柔らかくてすごく香りがあって超おいしかったです。

生まれて初めて大きなおいしい天然鮎を食べました。尻尾が皿からはみ出しました。(*^_^*)

いつも私がお弁当を作ってあげています。いつも那珂川で釣っていますが今回は箒川で釣りあげたそうです。ときどき海釣りにも出かけます。

4 件のコメント:

  1. やまとそば2013年9月1日 5:51

    おはようございます。
    凄いですね。
    鮎、大好きなんです。
    塩焼きで食べてみたい!

    返信削除
  2.  さっちやん お早うございます。
    実に見事なあゆですね。。。これだけ大きくなるのには、どれだけの
    時間がかかったのやら。。。 ! ?
    鮎って一年ものでしたね。。。 ? ? それとも年を越したのでしょうか。
    本当にびっくりです。

    返信削除
  3. 山ちゃん、おはようございます。

    じいちゃん、やりました。(*^_^*)

    とっても誇らしげな顔をしてうれしそうでした。(*^_^*)

    本当においしかったです。

    昨日もまた出かけましたがだめでした。
    普段は釣れない時のほうが多いです。

    返信削除
  4. たまちゃん、おはようございます。

    そうですよね、1年ものですよね。
    それにしてもビックサイズ!!!

    いつもは釣れないのでこの時ばかりはどや顔でしたよ。(*^_^*)

    さっそく記念写真を撮りました。

    アユの釣り竿って長いんですよ、この間庭で手入れをしているところを見ましたがまあ長い~~。元気な82歳です。(*^_^*)

    返信削除