2013年8月27日火曜日

ちらし寿司


昨日はお得意様が還暦のお祝いにと我が家をご利用されました。
いつも頻繁に足を運んでくださる特別なお客様ですのでこちらも何かサプライズになるメニューと思い、3月3日のお雛様以外作らなかったちらす寿司を作りました。思いついたの前日の夜中でしたが思い立ったら即実行。すし飯の具材だけでも準備していた方が楽なのでさっそくとりかかりました。
干しシイタケを戻し、レンコンは酢水につけて、油揚げを油抜きしてニンジンを細かく切って。かんぴょうは戻してよくもむ。
椎茸が戻ったらその時の戻し汁を濾して具を煮るのに利用。煮汁がなくなるまで煮つめる。
錦糸卵を作る。

紫蘇を細かく切って水にさらす。いんげんもゆでて千切り。サラダエビを利用したので今回は自然解凍。いくらは北海道のお取り寄せの特選イクラの醤油漬け。

ちらし寿司は下ごしらえが大変ですがそれさえ済んだらあとは具材を散らすだけだからあとは簡単。  Y様、お味はいかがでしたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿