2013年7月26日金曜日

日光トウガラシ

我が家の日光トウガラシで毎年しょうゆ漬けを作ります。
御酒のつまみです。

8 件のコメント:

  1.  さっちゃん お早うございます。
    日光唐辛子 観ただけで辛そうです。。。m(__)m
    酒に漬け込むのですか。。。? ?

    返信削除
  2. さちよさん、こんにちは!
    トウガラシ漬け・・知ってますよ・・。そのもの頂くのではなく・・以前は辛いしょう油を炒め物等々に使いました(*^_^*)

    漬けたトウガラシを・・おつまみにとは(*^_^*)知りませんでした。

    返信削除
  3. たまちゃん、こんにちわ。
    昨日は猛烈な雨で1時間あたり110ミリも降りました。雷もすごくて一時停電しました。近くで雷が落ちたようです。お客様がいたのでやきもきしました。夜には収まったのでほっとしましたよ。

    日光トウガラシは湯がいてこの後醤油、酒、みりんで漬け込みます。
    日光トウガラシはさほど辛くはありません。おいしいですよ。(*^_^*)

    返信削除
  4. ショットさん、こんにちわ。
    おばあちゃんが毎年作ってくれるので私が醤油漬けを作ります。
    なかなかおいしいのでお酒が進むようです。
    ちいさい時にとるのでさほど辛くはなくご飯のお供にも合いますね。(*^_^*)

    返信削除
  5. やまとそば2013年8月2日 12:58

    地元の方にとうがらしを戴く事があります。
    辛いけどお酒のつまみには良いですね。

    返信削除
  6. 山ちゃん、こんばんわ。
    そうですね。お酒のつまみに丁度いいです。
    醤油漬けといってもみりん、お酒を入れているので味はマイルドです。

    返信削除
  7. みどりの風2013年8月3日 15:03

    こんにちは 
    お久しぶりですね 元気そうですね

    又 夏休みでさっちゃんは 忙しいのかな??

    かきいれどきかしら?頑張ってね

    私は来週後半から お休みの予定です。楽しみですよ

    返信削除
    返信
    1. 風さん、こんばんわ。

      ご無沙汰いたしておりました。

      夏休みということもあってはい、忙しいです。

      今日はあんこを作りました。
      けっこうまめに作ってます。
      今回は少し甘さ控えめにしましたが、、。
      今までは甘すぎるあんこでしたので。夏なので塩をきかせました。

      風さん、お休みの予定は?

      削除