2013年7月21日日曜日

初ちたけと手作りコロッケ

先日乳茸が採れましたので茄子炒りにしてお客様にお出ししました。
 
 
今日お得意様から地元で有名なお肉屋さんのコロッケとメンチカツをお土産にいただきました。
久しぶりにおいしいコロッケを食べた気がしました。そこで急に手作りコロッケが食べたくなりひっさしぶりに作りました。材料はシンプルにひき肉、たま葱、ニンジンです。
なかなかおいしくできました。やっぱり手作りコロッケは美味しいですね。(*^_^*)
形は不揃いにしました。
   
 
 


4 件のコメント:

  1.  さっちやん こんにちは。。。! !
    もう乳茸が。。。そうか、この時期のものでしたネ。。
     コロッケも美味しそうですね。。。

    返信削除
  2. さちよさん、ご無沙汰してました。こちらの更新も始まり又楽しみも増えましたよ♪♪
    画像のキノコ・・乳茸・・っていうのですね(*^_^*)
    つるんと美味しそうです事。
    コロッケ・・沢山作りましたね!手作りは何よりですものねェ~~。

    返信削除
  3. たまちゃん、こんばんわ。

    もうこの時期ですと出始めますね。今年はどうですかね。

    雨が少ないので出が悪い気がしないでもありません。

    コロッケ、約1年ぶりぐらいに作りました。
    北海道のじゃがいもで作ったので自分で言うのもなんなんですがおいしくできました。(*^_^*)

    返信削除
  4. ショットさん、こんばんわ。
    すっかりご無沙汰してしまいすみませんでした。
    コメントありがとうございます。

    ちたけは栃木県人はよく目の色を変えて採ります。
    高級キノコです。直売所では1パック1000円ぐらいします。
    キノコそのものはもさもさしているのですがお出汁がよく出るのでよくちたけうどんや茄子炒りにして食べます。コクが出て一味おいしくなります。


    コロッケはほんとしばらくぶりに作りました。ゆうゆうさんがお土産に有名なお肉屋さんのコロッケとメンチカツを持ってきてくれたので(とてもおいしかったです)さっそく急に作りたくなって作りました。結構手間がかかりますが手作りしただけあっておいしくできました。

    返信削除