2013年12月26日木曜日

うれしかったこと、それは、、、(*^_^*)

久しぶりのブログとなってしまいました。 師走に入り今年も残すところあと数日となりました。 何かといろいろと忙しい日々です。そんなわけでブログをさぼってました。 今は年末年始の準備に追われています。 お餅をついたりおまんじゅうを作ったり、少しずつおせちの準備も取りかかってます。今年の年末年始はいつになく予約がいっぱいです。 ありがたい限りです。そんなわけで宿泊のお客様全員にお茶うけにおまんじゅうをお付けしようと思ってます。準備OKです。これをやっておかないと落ち着きません。 日付が変わってしまいましたが昨日はクリスマス。 我が家では久しぶりにケンタッキーパティーバーレルを買いました。お皿もかわいいけどそれが入っていたバケツの絵もかわいいのでゴミ箱に使おうと思ってます。 うれしかったことが2つほどあります。それは息子からクリスマスプレセントをもらってしまいました。 シャネルの化粧水です。びっくり、うれしくてうれしくて。去年はTDLのマフラーとお箸をもらいました。 もう一つは嬉かっのですがプレッシャーのほうが大きいです。 旅行サイトでは楽天トラベルさんにお世話になっております。その中に「お客様の声」の中にランキングがありますが部門別の「食事」がなんと4,95になっていてびっくりしてしまいました。これは主人への評価だと思っています。宿泊代が1泊2食付で7000円から高くても9100円ですので高級素材は使っておりません、普通の家庭料理です。この評価は素直にうれしいです。今までに285件のお客様の声とアンケートが入ってます。 なかには過剰評価と言われたこともあります、一理あると思います。 しかし、今まで手抜きをしたことはないと思っています。新鮮な食材、地の物、天然の山菜にはこだわっています。 主人の料理は確かに丁寧だと思います。主人を卒業後東京の専門学校を出てから東京で修業に入りましたが家庭の事情で早くに実家に戻ってくることになり修業らしい修業はしてません。しかし、修業先では入ったばかりからいろいろとやらせてもらったようです。まだまだ書きたいことはありますが今日がこの辺で終わりにします。おりをみてまたいつか、、。

9 件のコメント:

  1.  さっちゃん お早うございます。
    ご子息からのプレゼントですか、それはそれは嬉しい限りですね。
    男の子にしては驚きの製品 ( 笑 ) ではありませんか。

    ランキングでの評価。それは嬉しいですね。今年は多くの老舗デパートや食材を扱う所で、大きな問題が話題でした。こうした折「小滝鉱泉」が長い間、地道に積み上げてきた賜だと思います。私しごとのように嬉しいです。

    ことしも残り少なくなりました。皆様方の健康と、お宿が多くの方に愛されますように祈念申しあげます。

    返信削除
    返信
    1. たまちゃん、こんにちわ。
      今見たら間違ってなためさんの返事の欄へたまちゃんあてのコメント入れてしまったようです。そちらを見てくださいね。

      削除
  2. さっちゃん!
    今朝は曇り空で寒いです!
    息子さんからのプレゼント 心が篭って暖かいですね!

    小滝鉱泉には一度しか宿泊していませんが、お料理は美味しいと思いました。
    地道な努力が実ってお客さんの評判が上昇したのだと思います。

    今日はお風呂に行こうと考えていますが?ちょっと道路が心配・・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. たまちゃん、こんにちわ。

      とてもうれしいコメントありがとうございます。心が温まりました。(*^_^*)
      いつも見て下さっているのですね。

      息子は柄にもなく私がブランド好きなのは知ってます。
      昔の職場の影響でしょうね。息子も結構ブランド好きですから私の好みは知っていると思います。

      今は何でもランキングで評価されてしまうのでとても怖いです。
      以前はランキングなど無縁だと思っていたので全く見ていませんでしたが数年前、楽天トラベルの我が家の担当者の方が来て、「小滝さん、ランキングされているのご存知ですか?」と言われ始めて気づきました。それまでは本当に全く見ていませんでした。びっくりしました。それから意識してみているようにはしています。

      でも、お客様の評価が高いからと言って油断は禁物で本当に怖いです。十人十色で同じことをしていても見方も考え方、評価はまちまちですからね。まして味の好みは人それぞれ違いますから難しいですね。
      お客様の声はいいことも悪いこともズバズバかかれますからね。ネットの時代ですから誰が見ているかわからないし、文字や画像で判断されますのでいつも投稿が入るとびくびくしながら見ています。蚤の心臓ですから、、。

      削除
  3. なたりんへ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    親ばかの何物でもありませんが息子からのプレゼントはうれしいものです。(*^_^*)
    つい、自慢したくなりました。

    料理の評価はあくまで楽天トラベルの中のことですので浮かれるつもりはありませんが励みにはなります。と同時にプレッシャーもかかります。
    毎週日曜日に総合評価更新されますが部門別では水曜日に料理部門がてが更新され、たまたま昨夜主人が何の気なしに見てきづきました。

    今日は大掃除とおせちの準備に取り掛かります。

    道路には雪はありません。

    返信削除
  4. こんばんは!さちよさん。
    息子さんからのクリスマスプレゼント・・嬉しいことですよね・・。日ごろお母さんが一生懸命働いてる様子・・黙って見ててのプレゼント思いますよ・・。シャネルとはこれまた目の高いお品を・・。

    お料理の評価・・やはり心が入ってるからこそ・・皆さんよく知っての結果ですね・・。
    さちよさん頑張り甲斐がありますねェ~~。これからも頑張れ!応援してますよ♪

    返信削除
    返信
    1. ショットさん、こんばんわ。

      うれしいコメントありがとうございます。
      皆さんのコメントに励まされます。ほんとに親ばかでバカみたいでしょ、でもうれしくて、、。

      料理はほとんど主人が作ってます。といっても過言ではありませんが私もそれなりには作っております。しかし、包丁さばきが全く違いますから見る人が見ればわかると思います。野菜の切り方ひとつとっても違いますからね。
      いくら私が頑張っても主人の足元には到底及びません。
      主人の料理を気に入って何度も足を運んでくださるお得意様もいますのでありがたい限りです。(*^_^*)

      削除
  5. 良いクリスマスになった様ですね。
    お客様の評価も、お二人を始めとし、ご家族のご協力の賜物ですね。
    来年も素晴らしい年になる事をお祈りしています。

    返信削除
  6. 山ちゃん、こんにちわ。
    コメントありがとうございます。久しぶりですね。(*^_^*)

    山ちゃんが我が家に宿泊されてからちょうど1年ですね。月日が経つのは早いですね。

    仕事は誰でもそうだと思いますがいろいろとつらいこと、大変なこと、面倒なこと、やりたくないこと、ありますがその分楽しいこと、うれしいこともあるのでやりがいもあります。
    人のために何かをやって喜んでいただけるとうれしいですからね、だから頑張れるんだと思います。これからもお客様に喜んでいただけるよう頑張りたいと思います。

    返信削除